
先日、夕食にカレーを作った。
余ったら次の日のごはんにしようと思ったが

うーーん、なんとも微妙な量。
確実に2人分には足らない。
1人分にしたらまた別に1人分のごはんを作らないといけないし……
どうにか2人分のリメイクごはんにできないだろうか。
ということでたすけてGemiえも~ん

ここで紹介されたアレンジは
- 焼きカレードリア
- 和風カレーうどん
- 野菜ときのこの旨味マシカレー
- カレーオムライス
カレードリアとカレーうどんは誰でも秒で思いつく!
旨味マシカレーに至ってはただのカレーやないか!(「旨味マシ」って付け加えて普通のカレーじゃないですよってアピールすな)
カレーオムライスはしっくりこなかったので保留。
私が知りたいのは手垢のついた定番リメイクではないのだ……頼むGemiえもん……!

少し無茶振りした末に紹介されたアレンジは
- カレーお好み焼き
- カレー麻婆豆腐
- カレーキッシュ
- カレー春巻き
おお!いいぞ!
良い感じの定番じゃないリメイクごはんだ!だが微妙に材料が揃っていないので断念!!
材料が無ければどうしようもないので、家にある食材を伝えて再度紹介されたアレンジは
- カレーの洋風茶碗蒸し
- カレーのニョッキ
- カレーのガレット
ニョッキとガレットで迷ったが、調理の手間を考えガレットを選択。
(Gemiえもんはニョッキ推しだったが)
カレーガレットの材料はこちら

【おおよその栄養成分】エネルギー:480kcal P:19g F:21g C:54g
ちなみに
強力粉のみ→モチモチとした弾力でガッツリ食べたいメイン向き。
薄力粉のみ→カリカリしっとりとした軽い食感でおつまみやオヤツ向き。
といった感じで場面に合わせて変えても良いらしい。
今回は強力粉と薄力粉をミックスして作ることに。


(焼きやすいようにカレーの具材は粗めに刻んでおいた)
全部一気に入れて良いのラク~!そしてこのまま混ぜるだけ!


意外と焼き目がつくのが早く、油断したら焦げそう。
(ガレットのまわりがジュワジュワ言い出すので分かりやすいが)


チーズを散らしてもう少し焼けば……

できたー!!!
良いビジュアルでは!?

粗挽きブラックペッパーとマヨをかけて実食!
美味しい!!!!
いや思ってたより美味しいな??
マヨが能力底上げをしてくれている……カレーガレットにおいて、なくてはならない。
チーズのカリカリと強力粉のモチモチもすごく良い。
また食べたい、カレーが余ったらとかじゃなくてコレを食べるために作りたい。
次にリメイクごはんを作るなら春巻きかニョッキあたりかな~、と思っているが
ガレットが手軽で美味しいので強すぎる。
ぜひ作ってみてください!
ちなみにカレー無しで同じような料理ができないかとGemiえもんに尋ねると
「カレーの代わりに『すりおろしたじゃがいも』を使うことで……」
と言い出したので諦めた。


コメント