
みなさんお疲れ様です!
NISAインデックス研究室のひなです!
このカテゴリーでは、毎日積み立てしているNISA口座の
資産推移をリアルに公開しています!
「NISAって気になるけど、今からでも遅くないんかな?」
「積立してるけど、このままで本当に増えるんかな?」
そんな不安や疑問を持ちながら、
資産形成を頑張っている人へ向けて、
このブログでは実際のNISA運用記録をリアルに発信しています。
成功した月も、思ったより増えなかった月も、そのまま公開!
これからNISAを始めたい人にも、すでに積立中の人にも、
“一緒にコツコツ資産形成していく仲間”として
読んでもらえたら嬉しいです!
焦らず、でも少しずつ未来のお金を育てていきましょう!!
昨日の資産公開記事はこちら!
【新NISA117日目】インデックス投資は増える?リアルな運用実績を大公開 | ひなももラボ
使用している証券会社
僕はNISA口座を楽天証券で開設しています!
理由としては、
- アプリが見やすい
- 積立設定が簡単
- 楽天ポイントが使える
- 投資初心者でも操作しやすい
このあたりがかなり使いやすかったからです!
特に、毎日積立や自動積立設定が簡単なので、
「とにかく継続したい」人とは相性が良いと思っています。
積立投資先の紹介
現在、僕は楽天証券のNISA口座で、以下の3銘柄を毎月積み立てしています。
楽天・プラス・S&P500インデックス・ファンド
毎月積立:3万円
米国の代表的な500社にまとめて投資できるインデックスファンドです!
AppleやMicrosoft、NVIDIAなど、世界を引っ張る大型企業に
広く投資できるのが魅力だと思っています。
長期で見れば、やっぱりアメリカ経済の成長力は強いと感じているので、
僕の積立のメインにしています。
楽天・プラス・オールカントリー株式インデックス・ファンド
毎月積立:2万円
いわゆる「オルカン」です。
アメリカだけじゃなく、日本・ヨーロッパ・新興国など、
全世界の株式に幅広く分散投資できるのが特徴です!
「どこの国が今後伸びるか分からない」という前提で、
世界全体の成長に乗っていくイメージで積み立てています。
「迷ったら全世界」。長期投資ではかなり王道の選択肢だと思っています。
iFreeNEXT FANG+インデックス
毎月積立:5,000円
これは少し攻め寄りのポジションです!
FANG+は、
- Meta
- Amazon
- NVIDIA
- Netflix
など、世界の大型テック企業中心の指数。
値動きはかなり大きいですが、その分成長力にも期待しています。
メインはS&P500とオルカンで安定感を持たせつつ、
FANG+で将来の爆発力も少し狙っている感じです!
2026.05.13時点の運用結果
お待たせしました!
2026年5月13日(水)時点の運用結果を報告します!
まずはグラフをご覧ください!

なんとさらに伸びてしまいました!
正直そろそろ下がりそうだなとか思っていたところだったのですが....笑
FANG+の伸びが昨日に引き続き止まりません笑

さすが大型テック企業様たち!
ちなみに時価評価額が急に増えているのは
今月分の積み立てが入金されたからです。
各投資先銘柄の時価評価額と評価損益をまとめました!
| 投資先銘柄 | 元本 | 時価評価額 | 評価損益額 | 評価損益率 |
| S&P500 | 120,000円 | 130,163円 | +10,163円 | +8.46% |
| オルカン | 80,000円 | 86,055円 | +6,055円 | +7.56% |
| FANG+ | 20,000円 | 23,059円 | +3,059円 | +15.29% |
と以上のように非常に好調となっています!
やはりFANG+の評価損益率が15%超で素晴らしいです!
「S&P500」と「オルカン」もじわじわ伸び続けていて
今後にさらに期待できます!
先月までの評価損益率の月平均グラフの公開しておきます!
↓

まとめ
最近は、
- 中東情勢悪化(イラン・ホルムズ海峡問題)
- 米中対立や関税問題再燃で、市場全体が不安定になりやすい状況
- AI関連株の過熱感により、ハイテク株の急落リスク
相場がかなり動く日も多くて、世間も毎日ざわついてますよね....
でも、僕は「短期の値動きより、とにかく続けること」が大事だと思ってます!
積立投資って、派手さはないけど、
- 毎月入金する
- 暴落でもやめない
- 長期で積み上げる
この地味な継続が、数年後に大きな差になるんやろうなと感じています!
このブログでは、利益が出てる時も、含み損の時も、
リアルな資産推移をそのまま公開していく予定です!
同じようにNISAを頑張ってる人、
これから資産形成を始めようとしてる人、
一緒にコツコツ積み上げていきましょう!!
数年後に「続けてて良かったな」って笑えるように!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また明日の投稿でお会いしましょう!
昨日の資産公開記事はこちら!



コメント