【AI×料理】簡単なハンバーグを作りたい

AI×料理研究室

毎日の献立って、地味に悩みませんか?

特に仕事終わりや疲れてる日は、

”調べたり・考えること”自体しんどい日もありますよね。

そこで今回は、チャッピー(ChatGPT)に

「3人前・さっぱり系のハンバーグ」をテーマに

レシピを考えてもらい、実際に作ってみました!

今回は、

  • チャッピーが提案したレシピ内容
  • 実際に作ってて感じたこと
  • 食べてみた感想
  • 良かった点・気になった点

などを、ゆるくレビューしていきます!

「AI料理って実際どうなん?」

と気になっている方の参考になればうれしいです!

研究員ひな
研究員ひな

普段AI×料理研究室は

ももが担当ですが、

今回はぼくが作ってみました!

料理苦手なりに頑張りました...

チャッピー(ChatGPT)が考案したレシピ

チャッピーが提案してきたレシピがこちらです↓

材料

研究員ひな
研究員ひな

ひき肉が足りなそうだったので

買い足しに走りました...

工程

研究員ひな
研究員ひな

結構いい感じにまとまってくれて

嬉しいです!✨

研究員ひな
研究員ひな

タレも簡単に作れて助かる~

チャッピー(ChatGPT)が考案したうまい食べ方

チャッピーさんなかなかいい提案をしてくれました。

また今度試してみようかなと思います!

研究員ひな
研究員ひな

ちなみにぼくは

きのこが大の苦手です...

実食レビュー

↑完成したものがこちらになります!!

写真不足すぎで申し訳ありませんが

ちゃんと中まで火が通ってて

肉汁出てきて柔らかくて...

めっちゃおいしかったです!!!

タレがポン酢ベースなのでサッパリしてて

箸が止まりませんでした!

まとめ

今回、AIに「さっぱり系ハンバーグ」のレシピを

考えてもらい、実際に作ってみましたが、

想像していたより”かなり美味しくて実用的”でした。

AIにレシピ考案を任せて特によかったのは、

やはり

  • 献立を考える時間を減らせること
  • 普段思いつかない組み合わせを提案してくれること
  • 「今日は何作ろう…」という悩みが少しラクになること

このあたりですね!

ぼくは割と料理って、

“作ること”以上に“考えること”がしんどい日もあるので、

その部分をAIがサポートしてくれるのはかなり便利だなと感じました。

一方で、気になった点もありました。

例えば

  • 分量が少しざっくりしていることがある
  • 味付けは好みに合わせた微調整が必要
  • 火加減や焼き時間は結局自分判断になる

など、完全にAI任せというよりは、

“料理の相談相手”として使うのがちょうど良い印象でした。

ただ、料理初心者の方や、毎日の献立に悩んでいる方には

かなり相性が良さそうです!

研究員ひな
研究員ひな

以上!

AIでハンバーグ作ってみたという

投稿でした!!

ほかの投稿も是非ご覧ください!!

ご拝読ありがとうございました!

コメント