
研究員ひな
お疲れ様です!
研究員のひなです!

研究員もも
研究員のももです!
家庭菜園で少しでも食費を浮かせれたらと思い、
ミニトマトを栽培してみることにしました!
完全な初心者ですが、
せっかくなので成長の様子を
不定期で記録として残していこうと思います。
ちゃんと実がなるのか、
途中で枯らしてしまうのか…。
不安もありますが、
それも含めてリアルに書いていく予定です。
今回は記念すべき栽培1日目。
今日やったこと、
これからの目標などを簡単にまとめていきます。
今日やったこと


研究員ひな
ちょっと容器小さいよなぁ...
風で吹き飛んで行かへんか...?

研究員もも
大丈夫やろ~
とはいえ、
やはり心配なので調べてみました。

研究員ひな
えっ...根って30㎝くらい
伸びるんや...!
プラスチック容器やと
さすがに小さすぎるな...
ということで
ひなの職場から
お菓子の空き缶を
もらって帰ってきました。

この空き缶を

ドリルで水抜き穴を開けました!

研究員ひな
空き缶の蓋を
下に敷いて
水受け皿にしたら完璧や!

研究員もも
ナイス作戦!

研究員ひな
ここに土を敷いて...
えっ土全然足らへん!

研究員もも
あちゃ~

研究員ひな
ひぇ~~
買いに行ってきまーす

研究員もも
あいよ~
いってらっしゃい~
従来の2液を混合する手間も省けてより簡単な栽培ができます!初めての方にもおすすめ!
野菜が育つことはもちろん、美味しい野菜を育てることをゴールとしている味・バランス重視の肥料です。

まず空き缶の底に土を敷いて、
プラスチック容器のトマトを移し替えて、
その上に土を被せて終わり!!


研究員ひな
一応水やりするで~


研究員ひな
栄養水も
入れちゃいまーす

研究員もも
いいね~!!

研究員ひな
すぐ芽出ろ~!!!

研究員もも
楽しみ~!!
今後の目標
とりあえずは発芽です。
チャッピー曰く、
春~初夏にかけての水やり頻度は
2~3日に一回くらいでいいようで
土の湿り気具合を見て、
乾いてたら与える、という感じみたいです。

研究員ひな
発芽直後は、
まだ根が弱いみたい
ゆくゆくは
赤いミニトマトを10個は収穫したい!!

研究員もも
えいえいお~!
これからも変化があれば
記録して更新していきます!
是非見てってください!!

研究員ひな
もう発芽したかな...?
チラッチラッ|д゚)

研究員もも
早すぎるやろ!





コメント