【ミニトマト成長記録】4日目|ペットボトル工作

ミニトマト成長日記
研究員ひな
研究員ひな

お疲れ様です!

研究員のひなです!

研究員もも
研究員もも

研究員のももです!

家庭菜園で少しでも食費を浮かせれたらと思い、

ミニトマトを栽培してみることにしました!

完全な初心者ですが、

せっかくなので成長の様子を

不定期で記録として残していこうと思います。

ちゃんと実がなるのか、

途中で枯らしてしまうのか…。

不安もありますが、

それも含めてリアルに書いていく予定です。

今日やったこと、

これからの目標などを簡単にまとめていきます。

前回の記事

【ミニトマト成長記録】2日目|急な引っ越し | ひなももラボ

今日やったこと

研究員ひな
研究員ひな

ジョーロの先端が

細い管状やから

水やりがしづらいなー

研究員もも
研究員もも

たしかになぁ

全体的に満遍なく

水やりできないね

ということで、

ペットボトルで自作してみることにしました。

天然の植物性の良質な有機分を多量に含んでいますので、植物が健康に育ちます! 赤玉土・鹿沼土が保水性・排水性の絶妙な水分バランスを調整し、適度な水分量になり、根腐れを防止します
従来の2液を混合する手間も省けてより簡単な栽培ができます!初めての方にもおすすめ! 野菜が育つことはもちろん、美味しい野菜を育てることをゴールとしている味・バランス重視の肥料です。
ミニトマトは根が深く伸びるので、最低でも深さ30cm以上のプランターが必要です。 おすすめのものを載せておきます!

1Lのペットボトルを準備しました。

研究員ひな
研究員ひな

ブラックコーヒーが

入っていた

ペットボトルです!

美味しかった!

研究員もも
研究員もも

んもー

飲みすぎ!

キャップにキリで穴を開けました!

↑穴あけ後

研究員ひな
研究員ひな

よしよし!

早速水をあげてみよー!

研究員もも
研究員もも

よいしょー!

研究員ひな
研究員ひな

おー!

いい感じ!

ちゃんとシャワーになって

出てきてる!

研究員もも
研究員もも

いいね~!

研究員ひな
研究員ひな

ただ

ペットボトルを

押し込んでる時しか

水出ないから

手が疲れるなぁ....

研究員もも
研究員もも

それは手を鍛えましょう...

研究員ひな
研究員ひな

頑張ります...

今後の目標

とりあえずは発芽です。

チャッピー曰く、

春~初夏にかけての水やり頻度は

2~3日に一回くらいでいいようで

土の湿り気具合を見て、

乾いてたら与える、という感じみたいです。

研究員ひな
研究員ひな

発芽直後は、

まだ根が弱いみたい

ゆくゆくは

赤いミニトマトを10個は収穫したい!!

研究員もも
研究員もも

えいえいお~!

これからも変化があれば

記録して更新していきます!

是非見てってください!!

研究員ひな
研究員ひな

もう発芽したかな...?

チラッチラッ|д゚)

研究員もも
研究員もも

チラッチラッ|д゚)

他カテゴリーも是非ご覧ください!

コメント