みなさまお疲れ様です。
NISAインデックス研究室のひなさんです!
このカテゴリーでは、毎日積み立てしているNISA口座の
資産推移をリアルに公開しています!
「実際、インデックスの積立投資ってどう増えていくん?」
「暴落した時ってみんなどうしてるん?」
そんな人の参考になればと思って
含み益も含み損もそのまま載せていきます!
短期で一喜一憂しながらも、
長期でしっかり資産形成していけるか検証中です!
同じように積立している人、
これから始めようとしている人
僕と一緒にコツコツ頑張っていきましょう!!!
使用している証券会社
僕はNISA口座を楽天証券で開設しています!
理由としては、
- アプリが見やすい
- 積立設定が簡単
- 楽天ポイントが使える
- 投資初心者でも操作しやすい
このあたりがかなり使いやすかったからです!
特に、毎日積立や自動積立設定が簡単なので、
「とにかく継続したい」人とは相性が良いと思っています。
積立投資先の紹介
現在、僕は楽天証券のNISA口座で、以下の3銘柄を毎月積み立てしています。
楽天・プラス・S&P500インデックス・ファンド
毎月積立:3万円
米国の代表的な500社にまとめて投資できるインデックスファンドです!
AppleやMicrosoft、NVIDIAなど、世界を引っ張る大型企業に
広く投資できるのが魅力だと思っています。
長期で見れば、やっぱりアメリカ経済の成長力は強いと感じているので、
僕の積立のメインにしています。
楽天・プラス・オールカントリー株式インデックス・ファンド
毎月積立:2万円
いわゆる「オルカン」です。
アメリカだけじゃなく、日本・ヨーロッパ・新興国など、
全世界の株式に幅広く分散投資できるのが特徴です!
「どこの国が今後伸びるか分からない」という前提で、
世界全体の成長に乗っていくイメージで積み立てています。
「迷ったら全世界」。長期投資ではかなり王道の選択肢だと思っています。
iFreeNEXT FANG+インデックス
毎月積立:5,000円
これは少し攻め寄りのポジションです!
FANG+は、
- Meta
- Amazon
- NVIDIA
- Netflix
など、世界の大型テック企業中心の指数。
値動きはかなり大きいですが、その分成長力にも期待しています。
メインはS&P500とオルカンで安定感を持たせつつ、
FANG+で将来の爆発力も少し狙っている感じです!
2026.05.09の運用結果
お待たせしました!
2026年5月9日(土)時点の運用結果を報告します!
まずはグラフをご覧ください!

総合の時価評価額は元本22,000円に対し、236,185円
各投資先の評価損益率は
S&P500・・・7.08%
オルカン・・・6.61%
FANG+・・・11.96%
と非常に好調となっています!
今年の1月2月3月はほぼ毎日評価損益がマイナスだったので
現在の好調相場にはにやけが止まりません!
先月までの評価損益率の月平均グラフの公開しておきます!
↓

まとめ
最近は、
- 米国のインフレ再燃懸念で、「利下げ延期」による株価下落リスク
- AI関連株の過熱感により、ハイテク株の急落リスク
- 米中対立や関税問題再燃で、市場全体が不安定になりやすい状況
相場がかなり動く日も多くて、世間も毎日ざわついてますよね。
でも、僕は「短期の値動きより、とにかく続けること」が大事だと思ってます!
積立投資って、派手さはないけど、
- 毎月入金する
- 暴落でもやめない
- 長期で積み上げる
この地味な継続が、数年後に大きな差になるんやろうなと感じています!
このブログでは、利益が出てる時も、含み損の時も、
リアルな資産推移をそのまま公開していく予定です!
同じようにNISAを頑張ってる人、
これから資産形成を始めようとしてる人、
一緒にコツコツ積み上げていきましょう!!
数年後に「続けてて良かったな」って笑えるように!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次の投稿でお会いしましょう!



コメント