
みなさんお疲れ様です!
NISAインデックス研究室のひなです!
このカテゴリーでは、
新NISAで毎日、積み立てしている資産推移をリアルに公開してます!
「新NISAって今から始めても遅くないのかな?」
「積立投資をしているけど、このまま続けて大丈夫かな?」
「実際にどれくらい資産が増えていくのか知りたい」
そんな疑問や不安を持ちながら、
少しずつ資産形成に取り組んでいる方に向けて、
実際のNISA運用記録をそのまま発信しています!
うまくいった日もあれば、
思ったように増えない日もあります。
そのどちらも含めて、
できるだけリアルに記録していくのが
このカテゴリーの目的です!
これから
新NISAを始めようとしている初心者の方にも、
すでに積立を続けている方にも、
一緒に資産形成を頑張る仲間として
読んでもらえたら幸いです!!
焦らず、無理せず、コツコツと。
未来のお金を少しずつ
育てていきましょう!!
前回の資産公開記事はこちら!
【新NISA129日目】今の評価損益を公開|積立投資を続けた結果… | ひなももラボ
使用している証券会社
僕はNISA口座を楽天証券で開設しています!
理由としては、
- アプリが見やすい
- 積立設定が簡単
- 楽天ポイントが使える
- 投資初心者でも操作しやすい
このあたりがかなり使いやすかったからです!
特に、毎日積立や自動積立設定が簡単なので、
「とにかく継続したい」人とは相性が良いと思っています。
積立投資先の紹介
現在、僕は楽天証券のNISA口座で、以下の3銘柄を毎月積み立てしています。
楽天・プラス・S&P500インデックス・ファンド
毎月積立:3万円
米国の代表的な500社にまとめて投資できるインデックスファンドです!
AppleやMicrosoft、NVIDIAなど、世界を引っ張る大型企業に
広く投資できるのが魅力だと思っています。
長期で見れば、やっぱりアメリカ経済の成長力は強いと感じているので、
僕の積立のメインにしています。
楽天・プラス・オールカントリー株式インデックス・ファンド
毎月積立:2万円
いわゆる「オルカン」です。
アメリカだけじゃなく、日本・ヨーロッパ・新興国など、
全世界の株式に幅広く分散投資できるのが特徴です!
「どこの国が今後伸びるか分からない」という前提で、
世界全体の成長に乗っていくイメージで積み立てています。
「迷ったら全世界」。長期投資ではかなり王道の選択肢だと思っています。
iFreeNEXT FANG+インデックス
毎月積立:5,000円
これは少し攻め寄りのポジションです!
FANG+は、
- Meta
- Amazon
- NVIDIA
- Netflix
など、世界の大型テック企業中心の指数。
値動きはかなり大きいですが、その分成長力にも期待しています。
メインはS&P500とオルカンで安定感を持たせつつ、
FANG+で将来の爆発力も少し狙っている感じです!
2026.05.26時点の運用結果
お待たせしました!
2026年5月26日(火)時点の運用結果を報告します!
まずはグラフをご覧ください!

14日で少し下がりましたが
15日、16日でぐんぐんと回復していきましたが
18~19日でまた下がり
20日で回復し始めて、
本日は昨日に引き続き横ばいって感じですね。
上がったり、下がったりで
変動が多いですが....
まだまだ上がる可能性はあるかと思います!
今後に期待大です!

まぁ希望的観測ですけどねぇ...
これからまたさらに下がるのか、
上がるのか、、、
神のみぞ知る....!
ちなみに13日に時価評価額が急に増えているのは
今月分の積み立てが入金されたからです。
各投資先銘柄の時価評価額と評価損益をまとめました!
| 投資先銘柄 | 元本 | 時価評価額 | 評価損益額 | 評価損益率 |
| S&P500 | 150,000円 | 163,063円 | +13,063円 | +8.7% |
| オルカン | 100,000円 | 107,757円 | +7,757円 | +7.75% |
| FANG+ | 25,000円 | 28,195円 | +3,195円 | +12.78% |
と以上のように非常に好調となっています!
やはりFANG+の評価損益率が
10%を超えていて、
素晴らしいですが、
若干落ち着いてきつつありますね...。
多少上下していますが、
今月頭に比べて、
まだまだ+を維持しているので
心の平和は保たれています!
先月までの評価損益率の月平均グラフの公開しておきます!
↓

まとめ
最近は、
- 原油高やインフレによる株価の不安定化
- AI・半導体関連株の値動き
- 関税や世界情勢による市場の変化
などもあって、
新NISAや積立投資をしている人にとって、
不安になる場面もかなり増えてきましたよね。
実際、資産推移を見ていると、
「このまま積立を続けて大丈夫なんかな…」
と感じる日も普通にあります。
でも、そんな相場だからこそ、
僕は改めて
“長期でコツコツ積み立てること”が大事
なんやろうなと感じています!
積立投資や新NISAは、
短期間で一気に増やすというより、
- 毎月少しずつ積み立てる
- 暴落しても焦りすぎない
- 無理のない範囲で継続する
この積み重ねが、
数年後の資産形成につながっていくもの
だと思っています。
このブログでは、
利益が出ている時だけではなく、
含み損の時や不安な時も含めて、
リアルなNISA運用記録・資産推移を
そのまま発信していく予定です!
これから新NISAを始めようと思っている方も、
すでに積立投資を頑張っている方も、
同じように資産形成に取り組む仲間として、
ゆるく一緒に続けていけたらうれしいです!
焦らず、無理せず、でもコツコツと。
数年後に、
「積立投資を続けてきて良かったな」
と思える未来を目指して、
一緒に頑張っていきましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回の新NISA資産推移公開記事でお会いしましょう!
昨日の資産公開記事はこちら!
【新NISA129日目】今の評価損益を公開|積立投資を続けた結果… | ひなももラボ





コメント