
お疲れ様です!
研究員のひなです!

研究員のももです!
家庭菜園で少しでも食費を浮かせれたらと思い、
ミニトマトを栽培してみることにしました!
完全な初心者ですが、
せっかくなので成長の様子を
不定期で記録として残していこうと思います。
ちゃんと実がなるのか、
途中で枯らしてしまうのか…。
不安もありますが、
それも含めてリアルに書いていく予定です。
今回は記念すべき栽培1日目。
今日やったこと、
これからの目標などを簡単にまとめていきます。
今日やったこと
まず始めに、インスタやTik Tok、YouTubeで
育て方を調べました。
そしたら
ミニトマトを実のまま埋めて
発芽させて育てている方の動画を見つけました!!

そんな始め方もあるんだ!

面白そう!!
やってみようか!!
ということで、
ミニトマトを実のまま埋めて
発芽させてみることにしました。

適当なお弁当用のプラスチック容器の裏に

穴を開けて、
水が抜けていくようしました。

え...プラスチック容器..?
風で吹き飛んで行かんか?

大丈夫やろ~
台風やったら避難させるし、
多少の風くらいやったら
耐えてくれるよ...!

祈ろう...

プラスチック容器の底に
土を敷いて、ミニトマトを置く。

その後、その上に土を被せる。

土全然足らへん!!

追加で買いにいくか~!

よいしょ~(?)

土を買ってきて
追加で被せました。

早速水やりするで~


極めつけは栄養水を
与えます!!

さっきついでに買ったやつやな!
もう使うんや!


すぐ芽出ろ~!!!

楽しみ~!!
今後の目標
とりあえずは発芽です。
チャッピー曰く、
春~初夏にかけての水やり頻度は
2~3日に一回くらいでいいようで
土の湿り気具合を見て、
乾いてたら与える、という感じみたいです。

発芽直後は、
まだ根が弱いみたい
ゆくゆくは
赤いミニトマトを10個は収穫したい!!

えいえいお~!
これからも変化があれば
記録して更新していきます!
是非見てってください!!

もう発芽したかな...?

早すぎるやろ!





コメント