
研究員ひな
お疲れ様です!
研究員のひなです!

研究員もも
研究員のももです!
家庭菜園で少しでも食費を浮かせれたらと思い、
ミニトマトを栽培してみることにしました!
完全な初心者ですが、
せっかくなので成長の様子を
不定期で記録として残していこうと思います。
ちゃんと実がなるのか、
途中で枯らしてしまうのか…。
不安もありますが、
それも含めてリアルに書いていく予定です。
今日やったこと、
これからの目標などを簡単にまとめていきます。
前回の記事
【ミニトマト成長記録】2日目|急な引っ越し | ひなももラボ
今日やったこと



研究員ひな
ジョーロの先端が
細い管状やから
水やりがしづらいなー

研究員もも
たしかになぁ
全体的に満遍なく
水やりできないね
ということで、
ペットボトルで自作してみることにしました。
従来の2液を混合する手間も省けてより簡単な栽培ができます!初めての方にもおすすめ!
野菜が育つことはもちろん、美味しい野菜を育てることをゴールとしている味・バランス重視の肥料です。

1Lのペットボトルを準備しました。

研究員ひな
ブラックコーヒーが
入っていた
ペットボトルです!
美味しかった!

研究員もも
んもー
飲みすぎ!

キャップにキリで穴を開けました!

↑穴あけ後

研究員ひな
よしよし!
早速水をあげてみよー!

研究員もも
よいしょー!


研究員ひな
おー!
いい感じ!
ちゃんとシャワーになって
出てきてる!

研究員もも
いいね~!

研究員ひな
ただ
ペットボトルを
押し込んでる時しか
水出ないから
手が疲れるなぁ....

研究員もも
それは手を鍛えましょう...

研究員ひな
頑張ります...
今後の目標
とりあえずは発芽です。
チャッピー曰く、
春~初夏にかけての水やり頻度は
2~3日に一回くらいでいいようで
土の湿り気具合を見て、
乾いてたら与える、という感じみたいです。

研究員ひな
発芽直後は、
まだ根が弱いみたい
ゆくゆくは
赤いミニトマトを10個は収穫したい!!

研究員もも
えいえいお~!
これからも変化があれば
記録して更新していきます!
是非見てってください!!

研究員ひな
もう発芽したかな...?
チラッチラッ|д゚)

研究員もも
チラッチラッ|д゚)
他カテゴリーも是非ご覧ください!






コメント